森の森づくし

2012/11/16 [Fri]

お宅訪問

どうぶつの森ではいつも住人たちとの会話を何より楽しみにしているのですが、早速「よっ聞き上手!」と噂になる程にうざい存在になっています。
いやぁアンタ聞き上手だねぇ(=何度も何度もうっとおしいなオイ)
分かっていても止められない。というわけで、お家にご招待されたり遊びに来られたりが頻発しています。

村一番の早起きであるサリーさんとは会話を交わす機会が最も多いわけで、すっかりツーと言えばカーの仲になりました。

121111-10.jpg

オサレな新家具を見て思わず褒めるわたし。
欲しいな♪なんて響きを少しだけ匂わせたりして。ふふっこれぞ女子トーク。

121111-11.jpg

そ、そうよね。分かってるよもちろん。

このにこやかな笑顔にキッパリした返答…ツーとカーだから即答できるの。自分の意見を伝えられるの。きっと、そう…

今度はサリーさんが我が家へ。 手狭だからゾウには狭すぎやしないか?と不安を抱えながらお出迎えしました。

HNI_0036.jpg

あらやだ、ほめ過ぎ///
ねぇほら、このバルーンランプはね・・・

HNI_0037.jpg

サリーさん、家の中を見てもらってもいいですか。

住民には広く開放している我が家なので皆さん気軽にやってこられます。
たまにはこんな緊急事態も。

121111-15.jpg

えっうちにはトイレないよ!わたしもいつも草むら…(ゴホンゴホン)
あ!ちょっと!ラッキー!!

121111-16.jpg

それアンタの臭いじゃないの…?どうしてくれんの……

スポンサーサイト



2012/11/11 [Sun]

ベルを稼ぐには

マチュカ村開村から初めての週末、初めての日曜日。
日曜日といえばそう、カブリバさんがカブを売りつけにやってくる日です。

121111-8.jpg

ベル預金をおろしにいく前にばあさんを閉じ込めておく。基本ですよね。
村中をウロウロするばあさんをいちいち探すのは大変なので。

121111-9.jpg

というわけで、60000ベルを両手に戻り600カブを購入しました。
これでン十万ベルは既に約束されたようなもの。何かと物入りな新村での生活ですが、我々にはカブがある!
酢の物でも良し、漬物でも良し、煮物でも良し、しかし一番はカブ価見極めからのカブ売りだからね。
フレンドのみなさんどうぞよろしくお願いします…!(結局人頼み)

しかしカブ高騰をただ待っているわけにもいかないのでね、村長なりに努力はしているのです。

121111-13.jpg

しずえくん、その結果の裏ではね・・・

121111-14.jpg

海のよぉ~男はよぉ~

細腕二本でまぐろを一本釣りし続ける村長の努力があったんですよ。
村の住人は誰一人募金していない。
この事実はしっかりと資料に残しておいてくださいね。あずん村長の努力の賜物であるのだと。なにせいずれうって出る市長選で…(ゴホンゴホン)

2012/11/11 [Sun]

オシャレさんが集う村

日々にぎやかになっていく村マチュカ村。
今日は新しい住人さんが引っ越してこられました。

HNI_0014.jpg

人をドン引きさせることにかけては誰にも負けない、カルロスさん(ひつじ、オス、派手なマフラー)です。とびだせから新しく仲間入りとなったキザな男の代表選手のようですね。
時にはまだ半袖Tシャツで村を駆け回る村長尻目に、もこもこのウールだけでなくマフラー着用とは温度差がスゴイ。
オサレとは季節を先取りするものですからね!暑さになんて負けてられない!

そんなカルロスさんに触発されたのか、サリーさんもオシャレに懸命なご様子。

HNI_0030.jpg

白い「ゆきのふく」で膨張してました。

そして勿論、オシャレといえばアタイを忘れないでよね!のさっちさん。

HNI_0028.jpg

かなり前衛的ではありますが、地球にやさしい、素晴らしいファッションだと思います。

HNI_0029.jpg

中にものを入れるとびしょぬれだから入れられない。だけど好きな時に水やりはできる。二鳥は一体どこなのか!?

脳内に「?」を駆け巡らせながら笑顔でそうですねと相槌を打つ。
さっちさんの花を愛する優しさにホロリときた村長でありました。

2012/11/11 [Sun]

パチンコがない森生活なんて

今度の村ではコインロッカーが使えます。
筆舌に尽くし難い素晴らしさ、なんと自宅の収納家具ともつながっている異次元の存在。世界を一変させてしまうような機能を持つこのロッカーが、辺鄙な村に大したものでないかのように備え付けられているのです。

HNI_0005.jpg

臭え。とんでもなく臭え。
夜に活動を開始する村長は夜中に釣り上げた魚を当然ロッカーにしまいます。店が閉まっているからね。もちろん翌日には売るつもりだったわけですが、すっかり忘れていたために、2日前の魚が大量にストック。
臭え。腐ってる。
自宅の収納家具はチェストだったため冷蔵機能もありませんでした。せめて冷蔵庫なら異次元の世界で腐食も進まなかったかもしれないというのに。
…誰か冷蔵庫を売ってくれ!
この臭いは取れませんので、わが村に遊びに来る方たちは、荷物に腐敗臭がつくという事実を覚悟してお訪ねください。

体にまとわりつく臭いにイラついていたせいか、店ではけんかをふっかけます。

HNI_0006.jpg

金ならあるんだよ金なら。
しかしこのチビたぬき、あいつのDNAを受け継いでいるのか全く売る気配をみせません。
というわけで、今日も今日とてアミを握りしめて風船を割る生活が続いています。もう疲れたよパトラッシュ。

HNI_0015.jpg

風船が駅にぶつかる。はい割れ決定。

HNI_0016.jpg

しかし・・・

HNI_0017.jpg

避けるのです。

2012/11/09 [Fri]

マチュカ村物語

どうもどうも。
8日0時のDL販売開始に合わせて3時間も前から全裸で正座待機、0時4分からDL開始、そしてプレイ開始となったわけですが、リセットリセットそしてリセットで結局村が決まったのは翌日の夜でした。途中で邪魔が入ったのでね。
ようやくわが村をご紹介できます。
マチュカ村物語のはじまりはじまりー。

0001.jpg

なんなのこのたぬき。
黄昏時、怪しげなたぬきを巻こうと村中を裸足で駆け回る娘の姿がありました。
同じような目をしやがって…はっ、もしかして…!?
疑惑は解けぬまま、たぬきの強引な態度に圧倒されてしまいます。
やめて!こないで!・・・・・買うから!

突然家の建築契約を結ばさてれ途方に暮れる娘。更には「新しい村長さんですよねっ!」と、重大な責務まで押し付けらてしまいます。
もういやだこんなところ。本物の村長はどこなの?誰かに亡き者に?従わなかったらわたし…も…?

0002.jpg

就職。
だけどなんだか悪くない気分。借金は恐ろしいけど利子はつかないという話だし、少しだけがんばってみようかな。
植樹を終え、住人たちの温かい拍手に称えられた娘は、虫採り、魚釣り、化石掘り、フルーツ狩りと精を出して働きました。ようやく貯めた10000ベルをひしと抱えて街へ走ります。

0008.jpg

閉まってる…だと…?

0009.jpg

発狂。
村のために頑張ったのに8時に閉店なんてどういうことなの!?しかしスコップでいくらドンドンガンガンしようとも、たぬきは出てはきませんでした。
とぼとぼと家路につく娘。肩をがっくりおとして一人きりの真っ暗なテントへ向かいます。
あのテント、隙間風がね…布団ぐらい貸してくれれば良かったのに…

0010.jpg

世の中捨てたもんじゃない。
娘の帰りを待っていたかのように、村の秘書が明かりを届けてくれたのです。
(見てくれている人はいたんだね)
布団も毛布もないけれど、家具だって何一つないけれど、ランタンの明かりで元気を取り戻した娘は、翌日もう一度たぬきの店へ向かいました。

0012.jpg

てめえ…
1枚1枚ベルを数えて確認を繰り返すたぬきを見て、「わたしはこいつとは無関係。記憶がなくても分かったわ」確信した娘でありました。

------------------------------------------
くだらない物語おしまい。
昔と変わらず妄想たっぷりでお届けしましたが、次回からはもう少しあっさりいきます。我ながらちょっと病気かもしんないと思いましたので。
ちなみにマチュカ村はこんな村。

map.jpg

海岸線が川で分断されていないこと、すっきりした川の形であること、施設へのそこそこのアクセスのよさ、橋がまっすぐを条件に選びましたよ。
初期住人はラッキー(ボク)、バンタム(オレ)、さっち(アタイ)、スワンソン(アタシ)、サリー(わたし)という面々でした。街森で1度は一緒に暮らしたことのある御馴染のメンバーたち。新しい性格の住人さんが越してくるのも楽しみです。

0016.jpg

街森で大好きだったラッキーとの感動の再会。

0015.jpg

今の二度寝だったんだ。
ベッドを持たないもの同士、立ったまま眠るもの同士で気が合うね。その包帯はピラミッドに顔を突き刺したんでしょそうでしょう?
やっぱりラッキーは最高だ!

------------------------------------------
長くなりましたが、最後にお知らせです。
コード募集コード交換は行いません。既に多くのフレンドさんがいることと、他ゲームも遊ぶ関係で、森フレンドだけでコードを埋めるわけにいかない為です。
以上、よろしくお願いします。

2012/11/06 [Tue]

そわそわ

こんばんは。皆さんそわそわしてますか?

私は今朝からそわそわしっぱなしで、刻々とそわそわ感が高まっていき、現在では胸の鼓動までもが高まっている始末です。8日0時までこの体は持つのだろうか?しずまれわたしの(ry
そわそわ。そわそわ。どきどき。そわそわ。

だがしかし待ってほしい。8日0時に全てが解決するわけではないのだから。
まずe-shopへアクセス(この時点で重いことが予想される)、コードを入力(辿りつけるか?)、そしてようやくダウンロード開始(待機時間)…
しずまれわたしの(ry

任天堂ソフトは数あれど、今回ほどDLソフト購入者が多いソフトはなさそうなので(あるとすればトモコレか)、これはもはや祭りですよ。
この盛大な祭りを楽しむしかないじゃないか!いけーのりこめー。

とびだせどうぶつの森をきっかけに3DSを購入される方が沢山いらっしゃるようなので、3DSオススメ関連商品をご紹介しておきます。

ニンテンドー3DS専用スタンドニンテンドー3DS専用スタンド
(2012/03/22)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

これは「新・光神話 パルテナの鏡」という3DS専用ソフトの同梱商品で、現在は単品でも販売されているのですが、3DSを置いた状態で遊ぶ時にとても便利。
特にとび森ではタッチペンでチャットをする機会が多いので、何か安定する台が欲しいなーと思われたら候補の一つにどうぞ。マイデザインに力を入れる方には必需品かも。
シンプルな作りで壊れそうにないし、折り畳めるので邪魔にもなりません。私は常に3DSLLを置いたまま、本体へ充電器直差しで使っています。

そわそわ。そわそわが止まらない。そわそわ。そわそわ。
集中できないからピクロスが解けない、引ク落ツなんてとんでもないっていうそわそわ感。海外ドラマを見ても上の空、ただ死んだ魚の目でフラゲを見つめ…
もう何も手につかないオワタ。

2012/11/04 [Sun]

とび森ブログはじめます

覚えておられる方もはじめましての方もこんにちは。
あずき改めあずん。どっちでもいいです。

過去の記事を見て愕然、最後の更新が確か3年だか4年前でした。実はこのブログも消したつもりでしたが、お友達から残ってるよと教えてもらって驚いた次第でして…。
ゲーム好きで任天堂好きなのでゲーム情報だけはずっと追っていたけれど、中でも一番楽しみにしていたのはやはり「どうぶつの森」でした。

おいでよどうぶつの森ではマメマメ村、街へいこうよどうぶつの森ではそらみみ村、そして最新作「とびだせどうぶつの森」ではマチュカ村でスタート予定です。

ブログをするつもりはなかったのですが、やっぱり楽しい作業でもあるので、今回はスローペースで開始することにしました。
街森と同じく携帯機になってもSS機能が加わったのは大きいですし。
もはやじゃがりこ箱でカメラ撮影をする時代は終わったのだ!

以前仲良くしてもらいってたフレンドさん数名には連絡がとれたのでリンクは残してありますが、基本的に過去記事含めすべて削除し、一からスタートという形にしました。
リンクしてくださっていた方、ご挨拶もせず申し訳ありません。
現在はtwitterをしていることもあり、ブログで交流を広げていくことは特にせず、当面はぼちぼち更新作業を続けるだけにしたいと思っています。通信については「通信のこと」をご確認ください。
よろしくお願いします。

11月8日発売「とびだせどうぶつの森」までまもなく。
私はDL版にするのでDLカードを購入済み、あとは8日0時のDL開始時間を待つだけの状態です。

任天堂の定期メンテナンスが木曜日で時間がかぶっていましたが、臨時メンテということで7日に変更されたのでDL組の人は安心してDL作業ができますね。一応当日は仕事なので、「あとから受信」にして就寝するつもり。あくまでもつもり。
徹夜で好みの村が出るまでリセットし続ける自分が見える・・・!

今回は女の子キャラで開始します。顔はまだ悩み中なので、製品版を確認してからだなぁ。
今作は村の特産物が重要な収入源となりそうなので果物も選びたいし…。公共事業で橋があるから村の形はあまり気にせず、住人もたくさんいそうなのでそこそこ気にすることにして、結構重要な要素である「改札」(かつての門)のデザインは吟味したいと思います。
ふー、いつゲームを開始できるか分からないぐらい新要素が多いな。

街森経験者なら気になる「けもの道」はおそらくありそうなので?芝の復旧が早くなっていたり、あるいは芝がはげるまでに時間がかかる仕様になっていることを願います。
とびだせどうぶつの森ダイレクトの破壊力が凄すぎて、もう軽く5回は見ました。Rパーカーズのリメイクが衝撃的すぎるね。
あとはUI関係が気になるぐらいだけど、あの内容で面白くないわけがないだろうという感じなのでただただ楽しみです。


2012/11/04 [Sun]

とびだせどうぶつの森での通信のこと

現在マチュカ村でのコード交換は募集していません。

通信についていくつかお願い事項がありますのでご一読下さい。



1. 20歳以上の良識のある方

基本的な言葉遣いを含むマナー等の常識を持ち合わせている方です。


2. とび森ブログをお持ちの方・twitterで交流のある方


当ブログで通信についてのエントリーを記載することがあります。
ご了承ください。


3. 常識の範囲内でルールを守って頂ける方

自分がされて嫌なことをしなければ大丈夫です。
多くのブログで禁止事項とされている事柄は、マチュカ村でも禁止です。


4. 改造に関わっていない方(お友達も含む)


3DSでは改造の可能性は低いと思いますが、念のため記載しておきます。



主なお願い事項は上記の4つです。
全く知らない方といきなりのコード交換はできません。
ある程度交流を持った後、通信でも遊んで頂ければと思います。



★通信時間帯について

通信できる時間は平日はほぼ夜のみ、週末はまちまち。
基本21:00~24:00で活動しますので、時間帯が合う方とお友達になれると嬉しいです。


※一定期間通信で交流のない方のコードは削除することがあります。


 | HOME | 

プロフィール

あずん

Author:あずん
ニンテンドー3DS用ソフト
「とびだせ どうぶつの森」プレイ日記


あずん@マチュカ村
(2012.11.08開村)

※コード交換の募集はしていません。

月別アーカイブ

メールフォーム

あずんへのプライベートメール。

Twitter